産婦人科の、初検診に行ってきました。この日まで長かった~。何故かというと・・・
実は、妊娠が分かった頃から、一般の化粧品を使っていいか分からなくなり、食用のオリーブオイルと、ココバターことCocoa Butterを顔に塗っていたんです。それが、ど~~も顔に合わなかったようで、人に会えない程、顔は真っ赤に腫れあがってしまいました。
でもまさか原因が、オリーブオイル、ココバターとは思わず使い続け、これは妊娠による皮膚トラブルであろうと思いこんでいたWiffy。
そして検診の1週間程前から、何故か、耳まで腫れ、ダンボみたいになり、腕も湿疹のようなものがでてかゆいかゆい。。
何か薬をと思っても、妊娠中に薬を使うのも怖い。なので、とにかく検診で早く診てもらいたかったのです。
産婦人科につくと、まず大量の紙を渡され、これを記入して下さいと。記入の内容は、自分の事はもちろん、Wiffyと夫の家族の健康に関する事。そして尿検査。
必死に紙を記入していたら、もう呼ばれてしまいました。ちなみにアメリカは、1人1人個室で診察してもらいます。私は以前もお世話になったナースの方に診てもらいました。
診察の結果、やはりWiffyは妊娠しているよう!なんと、赤ちゃんの心臓の音を聞く事もでき、大感動。
Wiffy「まだ感じないけど、本当に自分のお腹の中で命が成長してしていってるんだな~」
お腹大事にしよ~と改めて実感。
皮膚の事を聞いたけど、やはりナースも分からず。結局、Primary Care Doctor、又はFamily Doctorといって、一般のお医者さんに診てもらってねという事になりました。それと同時に、アレルギーの塗り薬を薬局で買ってねと。
プライマリーケアドクターに診てもらった結果、結局分からず、ステロイドの入った強めの薬を処方されました。どうやら決められた期間の間なら、ステロイドのような強い薬をつけても胎児には影響しないそう。
でも結局1度もつけませんでした!(笑)何故ならば、オリーブオイルとココバターをやめたら、赤みがずいぶんおさまったからです。以前は人前に出る時はマスクしないと出れないぐらいだったので、マスクなしで人様に会えるだけ私は治ったと思っていたのですが、やっぱり赤みは残っているようで、知り合いに聞かれることもあります。「どうしたの?」って。確かに、赤みがひどかった部分は、まだ皮膚はガサガサ。でも、あまり気にせず、出産したら治るかな~と思ってあまり気にしていません。
さて!
次の産婦人科検診は、1カ月後。次は、ドクターに診てもらいます。