アメリカでタラの西京焼き

今週は出張中の夫。なんだかんだで毎日メール、スカイプしたりして話してます。

夫いないけど今晩は夫の実家でお泊まり。愛犬も一緒で嬉しい。

 

夕食は、なんと私、タラの西京焼きを作りました!なんとシーフード嫌いの夫。夫と2人だけだと、どうしても夕食はお肉中心になってしまうのです。ならばと、夫のいない時を狙ってシーフードだ!

 

私、西京焼きは作ったことがないから、googleでレシピを検索。材料は、

  • 味噌
  • 砂糖
  • みりん

 

だったのだけど、みりんがないのでみりん抜きで(笑)レシピには一晩ねかせろと出てたけど、今日の午後になって作る事を決めたので、慌てて、味噌、酒、砂糖を混ぜ、4時間ほどねかせました。

 

アメリカのキッチンはだいたい大きなオーブンがついていて、オーブン料理が多いです。私の西京焼きもオーブンでで焼く事にしました。

 

ひっくり返したりして焼くことおよそ30分、出来上がりました。なんと、日本の味だったのです!シアトルで、しかも我が家で日本の味のお魚を食べられました!嬉しすぎる(笑)こちらに引っ越してきて、日本の味を我が家で再現できると、自分の料理に感激しております(笑)

 

味噌の味付けの魚に、アメリカ人の夫の両親はどう反応するかと心配だったけど、美味しいと言って食べてくれました。アメリカでは、お味噌汁が「ミソスープ」といって人気で、日本食店に行くとアメリカ人でもお味噌汁は飲むから、お味噌の味は受け入れてもらえるようです。

 

日本にいたら、西京焼きなんて絶対自分で味付けして焼くなんてしなかっただろうな~(笑)

主婦歴、まだ1年弱。これからもレパートリーを増やしていきたいです。

 

アメリカでタラの西京焼き」への1件のフィードバック

  1. スゴイよ!!!美味しく出来て良かった!誰かに食べてもらいたくて作るお料理は美味しく出きるのね。

コメントは停止中です。