この1年、楽しい事もたくさんあったけど、「なんでこんな事がおこるの?」といった人生でそうそう起こらないであろう事が続けておこっています。
今週は、家族であり大親友の愛犬が、膝の靱帯を痛め手術することになりました。痛めてから、3本足でしか歩けない愛犬を見るだけで涙。。飼い主にとっても辛いですが、1番辛いのは愛犬でしょう・・・。
気が弱くなっている自分に、ズドーンと響いた言葉は、イチローが4000安打を成し遂げた時に言葉でした。
「こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分ではない。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言う と、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと 思いますね」
これは人生にもあてはまる言葉。。生きていると色々あります。楽しい事、おもいがけないアクシデント。。人生何があるか分からない。むしろ、大変な事の方が多いのかもしれません。そしてその中で、神様がポンポンと与えてくれた幸せがあるのでしょう。
「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまにうまくいってという繰り返しだと思うんですよね。バッティングとは何か、野球とは何か、ということをほんの 少しでも知ることができる瞬間というのは、きっとうまくいかなかった時間と自分がどう対峙するかによるものだと思うので。なかなかうまくいかないことと向 き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」
私が前に聞いて心に残った言葉があります。
「人生にはちゃんとチャンスが訪れるもの。それに気がついて、しっかり掴む人、それをつかめない人、そしてチャンスであることに気がつかない人もいる」
幸せのチャンスはちゃんと回ってくるのです。その幸せをしっかり掴むのは自分次第。私は掴む人でいたいと思います。
頑張れ!
イチローの言葉は、偉業を成し遂げた人だからこそ 心に響くのですね。日本人の誇りです。シアトルにいたというだけで 身近に思えますね。
やっぱり世界を相手に戦っている人の言う事は、心に響くね。